本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
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社外アイデア企画室
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本題へ
年商600億円以上の上場会社の会社員が当たり前の
ようにしているスキルがあります。
それは、質問をして理解した後に構造化力にするスキルです。
このスキルを小さな会社でも取り入れると
一気にコロナショックにも打ち勝つ
ナレッジが構築できます。
テレワークが進んでいる中、全体を取りまとめたり、
進行管理をしたり、参加者の活性化を
図ったりする能力が必要になってきます。
このような能力は、起業家より会社員の方が
長けているスキルです。
時間管理・フォーマット管理・議事録(忘備録など)
のとりまとめもそうです。
これらのスキルの基礎
を生む出すスキルについてお話しをします。
このスキルを身に着けることで
活きたテレワーク社会も実現するかと
思います。
プロジェクトの運営、品質、納期等に責任を持ち、
プロジェクトを円滑に推進させる役割を
果たすプロジェクト管理者のことと定義されて
いる能力があります。
それが、PMです。
PM(プロジェクトマネージャー)です。
この能力を生かすコミュニケーションスキル
の中でも、私の専門分野の中の
構造化力についてお話ししていきます。
この構造化の話は、スッと腹落ちする人と、
全くなじめない人とがいます。
そんな現実の中で
この寄稿では1つでも多くのヒントを
持ち帰ってほしいと思います。
結論から言いますと
「正解はこれだ」ではありません。
ザックリですが、イメージが
とらえると入りやすいのではないでしょうか?
そうあってくれ! 笑
その中でも特に重要なチカラは
ヒアリング力です。
言った表層内容から仮説を瞬時に立てて
更に深く掘った質問をしていくのです。
そのヒアリングを敢えてセンスではなく、
構造化にすることが今回のポイントです。
ヒアリング力というのは、
質問力です。
つまり聞く力のことをいいます。
がこれが難しい!
でも、構造化は、理解する力なので
割りとわかりやすいです。
相手の話を「理解して」聞くことができなければ、
本当のヒアリング力とはいえません。
そのキーとなるのが、構造化力です。
通販コンサルやコンサルタントの能力は
ここにつきます。
別に通販の業界である必要はありません。
売り方がネットなだけなんで。
コンサルティングのソリューション提供
の流れをモデル化します。(一般論で恐縮です)
・仮説構築から始まります。
・仮説の検証
・問題の理解する
・解決案を発想する
・解決案の提示する
と行っていきます。
最初の仮説検証のときに、ヒアリングスキル
と構造化のスキルが必要になります。
例えば、通販企業で「物流の現場を見たい」といわれたとき、
物流現場を見せてもパートさんやアルバイトさんが
働いているところを見せても全く構造化になっていないので
あまり意味がありません。
ソリューションとしてメニュー化する
ためには
物流の現場がどうなっているのかを単に
見せるだけではいけません。
構造化の一番の見える化は、
組織図作りになります。
これは組織を構造化したものです。
あなたは構造化という既に言葉を知っていますし、
言葉を知っているので意識すると
構造化までできます。
しかし、できる人は少数派なのです。
理由は、他社の具体的な事例を業界を超えて
知らないだけです。
学校やセミナーでは教えてくれませんから
慣れていないのです。
知らない人に図解して
伝えていくことが大切になります。
この図にすることを
頭の隅に入れておいてください。
構造化力は、トレーニングを
強化していく必要があります。
よってコンサルタントでなくても、
構造化力に優れた人たちがいます。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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